新着記事

2021.01.22コラム

少額投資もできる!投資デビューにおすすめの投資スマホアプリ3選

将来の備えの為に投資を始めてみたい!
そう考える方が近年すごく増えてきています。

「iDeCo」「NISA」などの名前を聞いたことがないという方も少ないですよね。
それだけ投資を始める人が増え、また関心が持たれているということになります。

「投資を始めてみたいけど、何から始めたらいいか分からない」
「いきなり大きなお金を使うのは不安」という方のために、手軽に少額で投資ができるおすすめスマホアプリを3選ご紹介していきます。

■おすすめアプリ1:トラノコ

トラノコは最小5円から投資ができると話題のアプリです。
たったの5円ならそこまで抵抗もなく投資デビューできるという方も多いのではないでしょうか。

トラノコの特徴は「お釣り投資」です。
家計簿アプリに登録したクレジットカードや電子マネーと連携させ、月に1回投資金額を自分で選びます。
「お釣り」というのは例えば2,750円の買い物をして、3,000円で支払ったと仮定。
そこで生まれる250円を投資に回すという考え方です。

投資に使う「お釣り」は上限金額を定めることができるので、知らずに投資し過ぎてしまったということにはなりません。
自分で決めた投資金額を口座から自動に引き落としされていきます。

更にトラノコは、
・安定重視の小トラ
・バランス重視の中トラ
・リターン重視の大トラ
の3種類のタイプから選べます。

自分でリスク管理ができるのも魅力的ですね。
選んだタイプに応じて、世界中の株式や債券、不動産等の資産に広く分散投資を自動的に行ってくれるので、投資に関する知識がなくても簡単に挑戦することができます。

■おすすめアプリ2:ネオモバ

ネオモバはTポイントで投資ができるサービスです。
買い物をして溜まったTポイントを使って投資をするのなら負担も多くはないですよね。

ネオモバは株やFXを買うアプリなのですが、
・1株から購入可能
・500円で買える株もある
・FXは5円から取引可能
など、株やFX初心者でも挑戦しやすい単位なところが魅力的です。
Tポイントを使ってFXができるのは現在ネオモバだけなので、手軽にFXを行いたい方におすすめです!

他にも1万円から始められる資産運用やiDeCoも利用できます。
分からないことがあれば「お客様サポート」も利用できるので安心ですよ。

■おすすめアプリ3:One Tap BUY

One Tap BUYは、ワンタップで株が買えるのが特徴のアプリです。
「1,000円から株が買えるスマホ証券」をセールス文句としています。

日本株やアメリカ株に1,000円から投資ができるので、投資初心者でも挑戦しやすいです。
必要なのは、
・銘柄選択
・金額指定
・購入
のわずか3ステップだけ!

誰でも簡単に株投資を始められるところが魅力的です。
慣れてきたら投資金額を増やしたりと自分のペースに合わせて運用していけますよ。
他にも、1万円から始められるデイトレ―ドや、1株から申し込みできるIPO専用アプリなども利用できます。

One Tap BUYの利用者は約7割が投資初心者というデータもあります。
投資初心者でも分かりやすく取り組みやすいところが、こちらのアプリの魅力です。

■総括

投資初心者でも手軽に挑戦しやすい投資アプリを3選紹介してきました。
スマホで投資ができるので、「投資をしてみたいけど敷居が高い」とこれまで感じていた方でも取り組んで頂きやすくなっています。

株の購入も、どれも少額から購入できるものばかりなので、リスクは少なく株投資に挑戦することができますよ。