新着記事

2020.11.27コラム

少額投資の相談をしやすいおすすめのネット証券会社とは?

投資を始めたいけれどリスクが怖いので、少額投資を考えているけれどあと一歩踏み出せないと迷っている方はいらっしゃいませんか?

そのような時に相談しやすいのがネット証券会社です。

この記事では少額投資の相談をしやすいおすすめのネット証券会社について詳しく解説します。

少額投資はなぜネット証券会社と相性が良いのか

少額投資とは1万円~10万円ほどの金額(数百円からという場合もある)から始められる投資方法です。

初心者向けで投資に慣れることができるのが大きなメリットと言えるでしょう。

ネット証券会社は少額投資ではできるだけ抑えたい取引手数料が安価なのが特徴的です。

このため少額投資とネット証券会社は相性が良いと言われます。

また初心者の方が少額投資の内容について問い合わせをしたい場合、普通の証券会社ではサポートセンターなどに架電しなければならないことが多いのですが、ネット証券会社の場合AIチャットやSNSのアカウントから問い合わせができるのです。

少額投資だからと気兼ねをせずネットを通じて問い合わせができるのは、初心者にとってありがたいサービスと言えるのではないでしょうか。

少額投資を行うなら、まずは自分に合うネット証券会社を探してみることをおすすめします。

少額投資におすすめのネット証券会社2選

少額投資におすすめのネット証券会社を2つご紹介します。

SBIネオモバイル証券

Tポイントを使って少額投資ができるサービスがあるのがSBIネオモバイル証券です。

1ポイント=1円として国内株、FXに投資することができ、月間の国内株式約定代金合計額が0~50万円の場合取引手数料は月額220円です。

初心者の方でも問い合わせがしやすいようにトップページの一番下にTwitter、Facebook、LINE公式アカウントへのリンクが貼ってあり、お客様サポートのページからは24時間チャットでサポートが受けられます。

SBIネオモバイル証券の詳細を知りたい場合は次の記事もごらんください。
SBIネオモバイル証券の詳細

LINE証券

「いちかぶ」という1株単位で取引できるサービスがあるのがLINE証券です。

平日は夜21時まで取引可能、また初心者向けにLINE公式アカウントのAIチャットで取引をサポートしてくれるのがうれしいメリットと言えるでしょう。

取引手数料は現物取引の買付手数料、信用取引の売買手数料、投資信託の購入手数料の3つが無料です。

参考:LINE証券LINE証券HP

まとめ

少額投資はネット証券会社との相性が良く、サポート体制も整っているので最初の投資への敷居はかなり下がってきていると言えるでしょう。

ぜひ積極的に情報収集して、自分に合った形で少額投資を楽しんでみてください。