新着記事

2020.10.27コラム

駐車場・コインパーキング経営収入が赤字になった場合に見直すべきポイント

駐車場・コインパーキングの経営は安定した収入が得られるので副業として選ぶ人もいますが、赤字になる可能性もあるので経営には注意が必要です。赤字になる原因はきちんとありますし、どんなコストがあるのかを確認する必要性があります。

それでは、駐車場・コインパーキングを経営する時に知っておきたい赤字の原因やコスト、黒字化にする方法についてご説明しましょう。

・赤字になった原因

駐車場・コインパーキングの経営において、赤字になる原因はいくつもあります。その原因は、以下の通りです。

・駐車場やコインパーキングの需要がない
・設備投資にお金をかけすぎた
・競争率が高い
・情報が足りない

駐車場・コインパーキングの経営は収入が安定していると言えますが、上述した原因が発生すると赤字になる可能性が高いでしょう・

誰かに利用してもらうことが大前提となる駐車場・コインパーキング経営は需要がなければ収入は得られません。また、設備投資にお金をかけすぎると回収するのに時間がかかりますし、そもそも競争率が高いので他の駐車場・コインパーキングに利用者が流れてしまうでしょう。

さらに、安定した経営を行うための情報が不足していては、あっという間に利用されなくなってしまうことも考えられます。

・駐車場・コインパーキング経営する際のコスト

駐車場・コインパーキングを経営する際のコストは、以下が考えられます。

・初期費用
・機械のメンテナンス代
・電気代
・借地なら賃貸料

事前に見積もりを行った方が良いですが、特に初期費用の段階でかなりのコストがかかるでしょう。精算機や必要な設備も工事費用など様々な費用がかかるため、その後の採算が取れる状況でなければコストと見合わない結果になりかねません。

・黒字化するためには

経営を黒字化するためには、まずお客に利用されやすいエリアを選ぶことが何よりも重要です。

お客が目的地とする場所に行く際に利用しやすい場所を見極め、空き地だけでなく空き家も利用するなど、エリアが黒字化を左右すると言っても過言ではありません。

買い物のため、乗り換えのために利用したい人、商店街の近くに駐車場がない地域、電車に乗るために車を停めたいけど駐車場・コインパーキングがない地域など、エリアを見極めて経営に臨みましょう。

まとめ

駐車場・コインパーキング経営は、よく考えずに経営を始めると赤字になりやすいと言えます。黒字化させるには、何よりもお客が利用しやすいエリアを確保することが大切です。初期費用や機械のメンテナンスなど、どんな費用がどのくらい発生するのか事前に様々な情報を集めておきましょう。