新着記事

2020.04.06コラム

dポイント投資の活用法をご紹介

NTTドコモが提供している「dポイント」は投資初心者でも気軽に利用できるポイントサービスです。
貯めたdポイントを運用して、「ポイント投資」を体験をすることができます。
ドコモのユーザーでdポイントを多く貯めている方は要チェックです。
今回は、dポイントを使ったポイント投資の特徴と活用法をご紹介しましょう。

dポイント投資とは?

そもそも「ポイント投資」とは、貯めたポイントを運用して投資体験をすることです。

2018年5月、NTTドコモが提供している「dポイント投資」は、dポイントを使って「運用ポイント」に交換することができるサービスです。

「運用ポイント」は投資信託・ETF(上場投資信託)などの値動きに連動して変動します。

dポイント1P=運用ポイント1P

運用ポイントはdポイントに戻せば、以下の各種支払いや買い物に利用することができます。
貯めたポイントは以下のお買い物に利用することができるので、ドコモユーザーの方は嬉しいですね。

● ドコモの携帯料金の支払い
● 商品交換
● dポイント加盟店での買物
● ローソンなど

100ポイントから運用することができ、運用中のポイントはホーム画面から確認しましょう。

▽dポイント
https://dpoint-inv.com/portal/top

dポイント投資のメリット

貯まったdポイントを「運用ポイント」に交換すると、投資信託の基準価額に連動してポイント数が変動します。

ポイント運用のため、現金が増えたり減ったりすることがなく、投資初心者も気軽に挑戦できますね。

dポイントを運用するTHEOは投資一任型のロボアドバイザーです。

ポイント運用を代行してくれるので、忙しい方も手間がかからないのがメリットです。

dポイント投資の活用法

dポイント投資は「おまかせ」と「テーマ」の2つから選択可能です。

▽おまかせ運用

①アクティブコース
● 債券よりも株式に大きく比重を置く
● 高いリターンを目指す

②バランスコース
● 株式よりも債券にやや比重を置く
● 安定したリターンを目指す

※コースはスタート後も変更可能

▽テーマで運用
8つのテーマからお好きなものを選べます。
下記の8つのテーマから好きなものを選ぶことができます。

● 日経平均株価(日経225)
● 新興国
● コミュニケーション
● 生活必需品
● ヘルスケア
● 米国大型株
● 金(ゴールド)
● クリーン・エネルギー

※「米国大型株」はTHEO+ docomoに口座開設完了している方限定

dポイント投資はこんな方におすすめ

dポイント投資では口座を開設する必要がなく、利用規約に同意するだけで気軽に投資を始めることが可能です。

● ドコモユーザーの方
● 投資体験をしてみたい方
● すべてプロにお任せで運用したい方
● 口座開設の手間を省きたい方

お金と貯金箱

まとめ

ポイント投資はdポイントを使って誰でも気軽に始められる投資サービスです。

資産運用に興味をお持ちの方は、資金やコストをかけずに投資を始めてみてはいかがでしょうか?