新着記事

2020.03.27コラム

駐車場経営は土地なしでも問題なし!初期費用を抑えた資産活用

駐車場経営に興味があるけど、自分の土地を持っていないから無理だな…と諦めていませんか?

結論から言えば、土地を持っていなくても駐車場経営をすることができ、安定的な収益を出すことが可能です。

そこで今回は、土地を保有していない方が駐車場経営をするコツをご紹介しましょう。

INVESTMENT

土地なしで駐車場経営をするには?

土地がない方でもコインパーキング経営をすれば、収益を出すことができます。

コインパーキング業者が初期費用を負担してくれるため、初期費用を抑えられるのもメリット。
 
土地だけ借りるまたは購入して用意すれば、後は土地を預けるだけで駐車場経営が可能です。

初期投資は維持費がかからず、リスクを抑えたコインパーキング経営が実現します。

土地を所有していない方は、土地を借りたり購入したりしなければなりません。

土地を借りると賃料をオーナーに支払う必要があるので、賃料が安いほど利益が増えます。

駐車場経営をしている間だけ土地を借りれば、購入するよりもリスクの少ないのでおすすめです。

好きな場所で駐車場経営できますが、稼働率が高い都市部や駅に近い場所に土地を用意しましょう。

土地代が高すぎると利益が出にくく、駐車場経営は難しくなるので注意してください。

土地なしで不動産経営する流れ

土地なしで不動産経営するには以下の3パターンあります。

経験と実績のある大手駐車場経営会社に委託する

利益は業者と分けるので半分まで減ってしまいますが、手間とリスクを避けられる方法です。

相談・調査

見積り

経営契約

工事開始

オープン

管理は共同運営契約を結んだ企業に委託する

開設までは複数の工事が必要ですが、管理は企業に委託するラクな方法です。

道路の舗装  

区画ライン整備

車止め設置

歩道の切り下げ

駐車機器の配置

個人運営する

自営で経営すれば、経営までに手間と初期費用がかかりますが、大きな利益が見込めます。

周辺調査と用途をリサーチ

駐車料金を設定する

定期的なメンテナンス

駐車場

駐車場が必要とされている場所

駐車場が必要となるエリアは、家族向け団地・学校・駅・空港、習い事教室、野球・サッカー場のある大きな公園などが挙げられます。

駐車禁止の看板がある場所や開発予定地も狙い目です。

ただし、入り口が狭い場所や切り返しのスペースがない場所は駐車場に不向きです。

まとめ

土地を持っていなくても、初期費用を抑えて駐車場経営から安定した収益を出すことが可能です。

ぜひ、参考にして頂いて検討してみてください。